新着情報

10月27日(日)大阪での研修会に参加してきました。

こんにちは!さいとう整骨院院長の斉藤勝喜です。10月27日(日)に大阪での研修会に参加してまいりました。この研修会に参加する為、26日(土)は午前のみの診療となり、ご不便をおかけいたしました。

 

今回の研修会では、様々な先生方の講演を伺いました。その中で大変興味深かった講演が北九州のスポーツドクターによる講演です。基本的には怪我をしてからさあどうするという考え方の先生が多い中で、その先生は怪我をしないための研究をされています。確かに、同じスポーツをしている子供たちでも、怪我をしやすい子としにくい子がいるように思います。同じ、練習メニューをこなし同じ運動料でどうして個人差がでるのでしょうか?

 

その答えは、「体の使い方」にあるということでした。接触、ラン、着地、投球などの怪我をしやすい動作に着目し、ケガのしにくいフォームに体を修正していくことで怪我を予防するというのです。もちろんどうしようもない怪我もありますが、小さな怪我は日常の体の使い方次第で防げる部分もあるのです。

 

今後さいとう整骨院は、少年サッカークラブのスポンサーになることが決定しております。サッカーという競技はとても怪我が多く大事な試合に怪我で出られないなどくやしい場面も沢山見てきました。これからのさいとう整骨院は、治療のみに限らず、メンテナンス、フォーム指導などを提供する事で、怪我なくご自身が満足のいくプレーが実現できるようなサービスを行って行きたいと思っています。

PAGE TOP