新着情報

1月の診療予定・温活マッサージ

【1月の診療予定】

◎年始は、1月4日(火)から診療致します。

◎1月10日(月)は祝日のため休診となります。

◎1月のトータルケアプログラムは、1月9日㈰、1月23日㈰となります。

 

こんにちは!さいとう整骨院の院長斉藤です。今年もあとわずかになりました。朝晩の冷え込みも強くなってきましたね。冷えは万病の元と言いますが、冷えは大敵です。冷えると血流も悪くなり、筋肉も硬くなりやすく、体に不調が出る事もあります。ギックリ腰や寝違え、頭痛などの症状にお悩みの方も増えています。また、内臓機能も低下する事があります。ストレッチや軽い運動、温活等で体を温める事に意識を向けていきましょう。

 

【一人でできる温活マッサージ】

立った姿勢で足の裏にゴルフボールを置き、コロコロ足の裏を刺激するように転がしていきます。痛みが出る方は、加減しながら行っていきましょう。5分程度行うだけでもだんだん足元が温まってくるのを感じますよ。また、足裏は体全体のツボが集まっていると言われています。刺激して痛い所はありますか?簡単なマッサージなので、お風呂上りなどに取り入れてみてください。根気よく続けていくと足裏も柔らかさが出てきますよ。

PAGE TOP